便利なツールバー

 インターネット上で検索したいとき、通常では、検索サイトを開き検索語を入力します。少し慣れた人だと検索語をコピーして、検索窓に貼り付けているかもしれません。しかし、いちいち検索サイトを開くのは面倒ではありませんか。

 これを簡単にするのが今回紹介するツールバーです。
 

「ツールバーって戻るボタンとかついているアレのこと?」
そうです、それもツールバーです。インターネットエクスプローラーにも、「標準のボタン」「アドレスバー」「リンク」というツールバーがあります。このうち「リンク」というのはあまり使われていないようですが、これはよく使うお気に入りをツールバーのように並べて上部に表示できる機能です。これだけでもちょっと便利な気分になります。

 今回紹介するのは、マイクロソフトの、標準以外で組み込めるツールバーです。画面が狭くなるのが難点ですが、組み合わせて使うと様々な機能が少ない操作数で実行できます

◆Googleツールバー
 http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/

 おそらく最も使われているであろう、ツールバーの代表格です。グーグルの検索機能がついたもので、導入すると検索窓がインターネットエクスプローラーの上部に表示され、いつでも検索できます。また、閲覧しているホームページの中で気になる言葉があれば、それを範囲指定(ドラッグして文字を反転させる)した後、右クリックするとその言葉で検索できるメニューが表示されます。
 この他にも、PageRankという機能でそのページの人気度がわかったり、不必要なポップアップ表示をブロックしたりしてくれます。(必要なポップアップはワンクリックで解除されるので心配はありません。)ひとつ入れてみようかなと思う方に、お勧めのツールバーです。

◆Yahoo!ツールバー
 http://toolbar.yahoo.co.jp/

 Yahoo!のツールバーです。検索機能はグーグルと同様で、検索窓に検索したい単語を入力するものですが、辞書や地図、オークションに株価などYahoo!のサービス内での検索にも対応しているので、いちいちそのページに飛ばなくても検索できるのが特徴です。また、Yahoo!IDでログインするとメールやカレンダーなどの機能がツールバーから使用出来ます。Yahoo!IDをよく使われている方にはおすすめです。

◆gooスティック
 http://stick.goo.ne.jp/

 これも検索サイトgoo のツールバーです。辞書機能が充実しているので、用語を調べることの多い人にはこのツールバーがおすすめです。天気予報も表示され、カレンダーも一目で見られます。また、アラート機能とRSS機能の組合せで、最新情報が定期的に画面の右下に表示されるようになります。

◆asahi.comツールバー
 http://www.asahi.com/toolbar/

 朝日新聞のツールバー。ニュースを手軽に見たい方にお勧めです。読売新聞の方は http://www.yomiuri.co.jp/toolbar/ にアクセスすれば、同様の機能をもったツールバーを入手できます。

◆Windowsデスクトップサーチ
 http://desktop.msn.co.jp/

 インターネットエクスプローラーというより、Windows全体にかかわるツールバーです。インストールするとデスクトップ検索機能がつきます。つまり、自分のパソコンの中も検索できるようになるのです。もちろん、他と同様にインターネットエクスプローラーだけの設定もできます。

 上記に紹介したもの以外にも、いろいろなツールバーがあります。それぞれご使用のプロバイダーや検索サイトのツールバーが一番使いやすいのではないでしょうか。探してみてください。