Chatwork

今回はLINE WORKSと同様に日本発のビジネスチャットツールであるChatworkについて紹介します。

ビジネスチャットツールはご存知だと思いますが、LINEのような手軽なコミュニケーションをとれる機能と仕事を小さな作業に分割したタスクを管理する機能がくっついたものです。ファイル管理もできることが多いので、グループウェア的な使い方もできます。テレワークが本格的な普及を始める中で、ビジネスチャットは企業の必須ツールとなると思います。

さて、今回紹介するChatworkは国内利用者数No.1と言われているビジネスチャットツールです。基本機能自体はグループチャット、タスク管理、ファイル管理、ビデオ通話と他のツールと大きな差はありませんが、ITに不得手な方でも使いやすいようなUI(ユーザーインターフェイス)を意識しているのが特徴です。

ちなみにLINE WORKSでタスク管理が利用できるのはベーシックプランからですが、Chatworkでは、フリープランから利用できるのでタスク管理を使いたい方はお勧めです。特にチャット画面でタスクも見れるのはChatworkの魅力の一つだと思います。

あとはサービス連携ができます。GoogleカレンダーやGメール等の連携ができます。ただし、Gメールは有料版限定です。会計サービスのfreeeや人事管理のSmartHRといった業務サービスにも連携できます。通知が主体ですが、複数のサービスを見なくて済むのは、便利ですね。

グループチャット数の制限がありますがユーザー数の制限なしで無料でできるフリープランがありますので、興味のある方はこれでお試ししてもいいと思いますし、上位プランも1ヶ月無料なので、いろいろな機能を試したい方はそちらも検討してください。

◆Chatwork
https://go.chatwork.com/ja/

Chatworkの公式サイトです。機能のページに簡単な機能説明があります。使い方の例は、活用方法のメニュー、資料が必要であれば、名前、メールアドレスを記入する必要がありますが、ダウンロードできる資料がいろいろあります。

◆Chatwork YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxv3fVQRytAQtKq4E0EVKGg

Chatworkの公式YouTubeチャンネルです。動画のタブをクリックすると概要や操作デモがあるので、文章や画像だとちょっとわかりにくいと思う方はこちらをみることをお勧めします。

◆Chatwork(チャットワーク)とは
https://ferret-plus.com/2463

マーケティング情報メディアのferretに掲載されている紹介ページです。機能紹介はもちろん、登録方法も画面付きで紹介しているので全体像を1ページで把握したい方にはお勧めします。ショートカットキーや記法が掲載されているので使い始めた方でも参考になります。

◆Chatwork(チャットワーク)とは
https://kigyolog.com/tool.php?id=5

起業家支援メディアの起業LOGに掲載されているChatwork紹介ページです。機能紹介や評価以外にも他のサービスであるSlackとの比較も掲載されています。

◆チャットワーク
http://businesschatmaster.com/category/chatwork

ビジネスチャットをカテゴリーごとに紹介しているBusiness Chat Masterのチャットワークのカテゴリページです。機能紹介から使い方等が紹介されています。運営会社がクラウド受付システムを提供しているRECEPTIONISTなので、そちらとの連携も詳しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする