ホームページテンプレート(その6)

 今回も前回に引き続き、ホームページ作成ソフトを利用する際に便利なテンプレートサイトを紹介します。

 昔のテンプレートはPC用、スマホ用、タブレット用と閲覧する端末に応じて別のものを提供していることが多かったですが、最近は、レスポンシブWebデザインといった閲覧する端末に応じて見た目を変化させるテンプレートが登場してます。

 もちろん、スマホやタブレットも最近はPCとそん色ない解像度をもっているためにPC用テンプレートでも多くの端末では大きな問題にはならないと思います。ゲーム機やより旧機種での閲覧も含めてサポートするときに意味が出てきます。デザインも見た目だけではなく機能としても進化しているということです。

◆Clipbodar WEBデザイン制作スペース
 http://clipboard.xrea.jp/

 シンプルで見やすいテンプレートが提供されています。フラッシュを使ったテンプレートもあり、ちょっとした動きを表現できます。色別でも分類されているので、色で選びたい方はみやすいです。

◆SimpTemp
 http://simptemp.com/

 サイト名の通り、シンプルなビジネステンプレートが提供されています。すっきりした印象をうけるので、ごてごてしないものが好みの方にはおすすめです。

◆Cool Liberty
 http://cool-liberty.com/templates/

 テンプレート素材は少ないですが、イラストや写真、フラッシュ素材など部品となるものがいろいろ提供されています。また、デザイン修正のポイント等の学習資料も掲載されています。

◆Pondt.com
 http://pondt.com/

 数は少ないですが、くっきりとしたデザインのテンプレートを提供しています。

◆自分でホームページを作る k2-s.com
 http://www.k2-s.com/

 かなり多くのテンプレートを提供しています。色別はもちろん、業種別での分類があるのがいいです。HTMLおよびCSSの基礎講座も掲載されています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする