旅行会社(その2)

 今回も前回に引き続き、旅行会社の紹介です。

 会社での旅行会社の利用目的は前回お話ししたように社員旅行での団体対応が多いと思いますが、職場単位といった小規模な場合はツアーに参加するというのもありだと思います。

 史跡巡りや●●体験ツアーなど話すきっかけや協力して作業することを自然とできるものはコミュニケーションの活性化を目的とする社員旅行にはうってつけではないでしょうか。

 よく、「若手が会社の人と旅行なんてやだ」というからうちでは難しいわれる方がいますが、社員旅行がどういう目的で行われるのかをしっかり説明せずに、温泉で楽しめるとか観光が楽しいとか開催側がごまかしているのが問題なのです。コミュニケーションの活性化、チーム活動の強化、スキルアップ、視察による知識向上といった業務視点でのまじめな話をして納得してもらうことが大事だと思います。

 また、「休日ぐらいノンビリまったりしたいんだけど」という方も多いでしょう。旅行=休日としているのが問題なのであって、業務の一環というのであれば、創立記念日等会社の大事な日と会わせて、平日に行うことを検討すべきです。もちろん、宿泊を伴って2日になるのが難しければ、日帰りでもいいと思います。

 大切なのは社員旅行は慰安もあるとは思いますが、あくまで業務の一部として行われているものだとの自覚を開催側参加側がもって望むべきだと思います。かたいことを書いていますが、いくと楽しいことはあると思いますよ。

 今回は交通機関が母体になっている旅行会社の中心に準大手を紹介します。

◆ANAセールス
 http://www.ana.co.jp/domtour/skh/

 航空会社全日本空輸のグループにある旅行会社、全日空スカイホリデー、全日空ワールド、全日空トラベルを吸収合併した会社です。今回は国内企画のリンクを紹介しています。

◆JALパック
 https://www.jal.co.jp/domtour/jalpak/

 航空会社日本航空のグループにある旅行会社。もちろん、航空機との組み合わせツアーが中心です。

◆東武トップツアーズ
 http://tobutoptours.jp/

 元が東京急行電鉄(東急)の旅行会社である東急観光がブランド名トップツアーを会社名にした会社と東武鉄道の旅行会社である東武トラベルが合併して2015年4月にできた会社です。個人対象の店舗は首都圏のみです。

◆名鉄観光サービス
 http://www.mwt.co.jp/

 名古屋鉄道グループの旅行会社です。国内旅行も国外旅行も様々なツアーを企画していますが、実店舗はやはり愛知県中心に東海に集中しています。

◆Nツアー(農協観光)
 http://www.ntour.jp/

 少し他と母体が違ってJAグループの旅行会社です。農業体験や料理教室など農業を起点とした企画を提供しています。JA組合員だけでなく一般の方も利用できます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする