Yahoo!の各機能の紹介(その2)

 今回も、Yahoo!の各機能の紹介です。多彩な機能がありますが、なかなか使いこなせないものですね。
 今回はYahoo!IDを使ったサービスを紹介しますが、まずは、Yahoo!IDを取得しましょう。

右上にある「無料ID活用」のアイコンをクリックしてください。次に「Yahoo!JAPAN IDを取得」というボタンをクリックすると、申請画面で す。無料ですので、ぜひ取得してみてください。一人で何IDも取得している方もいらっしゃるようです。その際、「お客様情報」にでたらめを書いても申請は 通りますが、あまりでたらめを書くとIDやパスワードを忘れたときに使えなくなってしまいますので、ご注意ください。この手続きでメールアドレスとID取 得によるサービスが使えるようになります。

◆Yahoo!メール
 http://mail.yahoo.co.jp/
 
 Yahoo!IDによるメールアドレスを使ったWebメールです。このメールはWeb上で使えますので、どこからでも閲覧返信が可能です。たとえば、JVや協力業者間でメールのやりとりをしたいときに、メールアドレスを持っていない人を登録し、IDを取得しますと、共有情報の一斉配信が可能になります。また、携帯
でメールを見たり、自社メールの受発信を設定することもできます。迷惑メールフィルターで不要な迷惑メールを見ることもありません。これだけのことを無料でできるのはすごいことです。

◆Yahoo!カレンダー

 Web上で使うカレンダーです。通常のカレンダーとして予定を書き込む以外にも、作業一覧という形で期限付き作業を左側に表示できます。「これだけなら みんなで使うメリットがない」と思われるしょう。しかし、実は、Yahoo!カレンダーには公開機能というのがあるのです。これは、カレンダーのオプショ ン設定で見
せてもよいYahoo!IDを登録しておき、予定を公開設定すると、特定の人が閲覧可能になります。現場としてのIDを取得し、公開設定に現場所員IDを登録しておけば、簡易なスケジュール機能としても活用できるのです。
 また、天気表示機能もついており、特定地域の天気予報もすぐに見られます。もちろん、携帯でも閲覧できるのでパソコンがなくてもOKです。

◆Yahoo!ブリーフケース
 http://briefcase.yahoo.co.jp/

 ファイルをWeb上でおいておくものです。自分で常時みたい資料(鉄筋表やCAD部品)などを保存しておいたり、カレンダー同様、共有設定をして他の方 に見てもらえるようにもできます。1つで5MBまでOK、全体で300MB使えますので、メールでは送付できないような大きなファイルにもOKです。

◆Yahoo!フォト
 http://photos.yahoo.co.jp/

 上記のブリーフケースを画像に特化したものです。サムネイル(画像の縮小したもの)が表示されるので、ファイル名を気にせず掲載出来ます。工事写真を本社の支援部署に見てもらえるように設定するのもよいでしょう。

◆My Yahoo!
 http://my.yahoo.co.jp/

 Yahoo!IDを取得したら、ぜひ行ってほしいのがこのMy Yahooで、自分だけのオリジナルページをつくることが出来る機能です。背景の変更やコンテンツ(メールやカレンダー、天気予報などの表示や路線探索な どのツール)を選び、かなり自由に並び替えが出来ます。自動ログイン機能と組み合わせて、このページをブラウザの最初の表示画面にすれば、ちょっとしたグ ループウェア気分を味わえます。ニュースも(細かくは設定出来ませんが)テーマ別に選べるので、画面を開いただけで最新ニュースがわかります。RSSリーダーを使うと、更に様々な最新情報が入手出来ます。

 このように、無料IDとはいえ使いこなせば会社の即戦力となるサービスです。「うちはWeb閲覧はできるようになったけど、メールアドレスまでは。。。」という会社の方は、ぜひお試しください。