Yahoo!の各機能の紹介(その4)

 Yahoo!紹介の最終回は、ビジネスサービス関連に的をしぼってのお話です。
  最近、Web上のサービスとして様々なものが出てきていますが、今回紹介するものも一部は今年始まったばかりです。中小企業においては、社内業務の負担軽減にも一役買ってくれるのではと思います。残念ながら、サービスの大半は有料なのですが、こういうサービスもあると知っておいて損はありません。


◆Yahoo!ビジネストラベル(04/03/04サービス開始)
 http://biz.travel.yahoo.co.jp/

 出張のためのページです。Yahoo!トラベルからも出張宿泊を選ぶと、こちらのページに変わります。Yahoo!トラベルが個人向けなのに対し、こちらはビジネス向けに検索しやすくなっています。また、地図情報、路線情報も同じページにありますから、出張にはこのページだけブックマークに入れておけばよいでしょう。

◆Yahoo!福利厚生(06/6/29サービス開始)
 http://fukuri.yahoo.co.jp/

 まだ、始まって半年もたっていないサービスで、低価格で福利厚生を提供してもらえるものです。提供元はパソナグループのベネフィットワンという会社。リゾートホテルや航空券の割引、スポーツ施設、レンタカーの割引など、中小企業ではなかなか実現しにくい福利厚生のサービスがあります。

◆Yahoo!ウェブホスティング
 http://webhosting.yahoo.co.jp/

 Yahoo!のビジネス向けレンタルサーバーです。Yahoo!は個人向けにYahoo!ジオシティーズ(http://geocities.yahoo.co.jp/)を提供していますが、商用は有料です。(他に無料で商用利用が可能なところもありますので、お勧めとはいえません。)

◆Yahoo!BB
 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/company/index.html

 みなさんご存知のADSLサービスです。領収書を発行してくれるYahoo!BB SOHOと、発行はしないが、Web上での利用明細を印刷し、経費証明書として使えるYahoo!BB ADSL の2種類があります。価格は、SOHOの方が月500円?700円程度高いので、領収書の発行がなくてもよいのであれば通常のものにしてください。(商用に使えるホームページが提供してもらえるからです。)
 BBフォンと呼ばれるIP電話は、どちらでも使えます。携帯や遠距離電話を多くかける企業ではこのれだけでも経費削減効果が大きいでしょう。