健康管理サービス

 みなさん、健康診断は受けていますか?一般企業社員の方なら比較的受けられていると思いますが、建設業となるとなかなかタイミングを逸してしまいがちです。もちろん、わたしのような自営業も同様です。2年ぶりの診断結果は・・・。今回は、そんなこともあって、健康管理に関するネットサービスを紹介します。

◆gooからだログ
 http://karada.goo.ne.jp/

 goo が提供する健康管理サービスです。体重や体脂肪率など基本的な管理項目以外にも腹筋回数や歩数などグラフに追加する項目を選ぶことで自分の好みにあった情報を管理できるようです。体操や食事のコースに参加して、SNSのような機能もあります。

◆カラダカラノート
 http://www.karadakara.com/note/index.html

 体重や体脂肪率などの健康指標を測定するだけでなく、健康診断や脳トレなどもできるサービスです。いろいろな診断をしてもらうだけでもお得な感じがします。点数や順位もでます。

◆WellnessLINK
 http://www.wellnesslink.jp/p/

 オムロンが提供する健康管理サービスです。手入力で管理できますが、同社の販売する通信機能付き健康管理器具だと簡単に連動できるようです。体重体組成計、血圧計、歩数計と日常で使う器具が連動できるようです。サービスは無料ですが、機器類はそれなりのお値段がします。

◆ヘルスプラネット
 http://www.healthplanet.jp/

 タニタが提供する健康管理サービスです。管理サービスというより、他サービスとの連動を売りにしているようです。ブログやTwitterとの連動もできるのがすごいですね。手入力で管理できますが、タニタの健康管理器具を使うと簡単というところがやはりポイントのようです。

◆深体創工房
 http://health.fmworld.net/app/HealthDiary/M0/PM000S01.aspx

 富士通の健康管理サービスです。富士通製ドコモケータイとの連動なので利用者はかなり限定されると思いますが、持っている方ならぜひ利用してみてほしいサービスです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする