オンライン・オフィス

 外出先でちょっとしたオフィス文書をつくりたいと思うことがあります。ノートパソコンにOFFICEソフトが入っていればいいですがネットブックなんかだと入っていませんよね。最近はモバイル環境もずいぶんよくなっていますし、WifiやWimax のように高速回線を確保するのもそう難しくなくなっています。こんなときに活躍するのがオンラインオフィスサービスです。

 以前(といっても4年前)も紹介したのですが、最近私のところにちょくちょく相談が来るので再度調べてみたことをお話しします。

◆Office Web Apps
 http://office.microsoft.com/ja-jp/web-apps/

 Microsoftが提供するオンラインオフィスです。Word(ワープロ)、Excel(表計算)、Powerpoint(プレゼ)、Onenote(メモ)と4つのソフトが使えます。Skydriveというオンラインストレージ(ネット上のハードディスク)が25GBもあるので、作りすぎて困ることはないと思います。エクセルやワードで作ったファイルを見るには一番いいですし、操作は同じ感じでできるのがいいですが、新しく作るには機能がちょっと少なめです。標準で2007形式に対応しています。(むしろ97-2003形式はよくないかも)

◆thinkfree
 http://www.thinkfree.co.jp/common/main.tfo

 sourcenextが提供するオンラインオフィスです。ワープロ、表計算、プレゼが作成できます。パワーエディットモードを使うとこれでもかというぐらい見た目がオフィス2003にそっくりになります。使い方もほぼ同じです。唯一違うのはPDFで保存できることですかね。これはいいです。残念ながら2007形式はだめです。

◆Googleドキュメント
 http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

 Googleが提供するオンラインオフィスです。ワープロ、表計算、プレゼ、図形描画、フォームが作成できます。機能的には豊富というわけではないのですが、ネットサービスとの連携はいいです。また、フォームという機能を使えば、ネット上で簡易なアンケートシステムをつくることも可能です。図形描画もいろいろかけて便利ですが、GoogleChromeブラウザでやるのが一番のようです。2007形式にも対応していますし、OpenOfficeもOKです。

◆ZOHO DOCS
 http://www.zoho.jp/

 zohoが提供するオンラインオフィスです。docsというオンラインストレージから作成できるのはワープロ、表計算、プレゼです。表計算でマクロやピボットができるのがびっくりです。Webサイトやブログにも組み込めたり、共有ももちろんOKです。Googleドキュメントをネット経由で読み込めることもできます。2007形式、OpenOffice形式にも対応。また、ZOHOはたくさんのサービスがあるのでいろいろなニーズにこたえてもらえます。ただし、ちょっとヘルプが英語が多いのが難点です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする