ホームページテンプレート(その2)

 今回も前回に引き続き、ホームページ作成ソフトを利用する際に便利なテンプレートサイトを紹介します。

 テンプレート利用の最大のポイントはバランスです。色のバランスや文字・画像のバランス、メニュー(目次)とコンテンツ(掲載内容)の画面に占める比率のバランスなど、素人ではなかなかできない絶妙なバランスをとったものが掲載されています。

 もちろん、それらのテンプレートを基に少しずつ内容を変更すれば色も文字サイズも好みのデザインに変更できます。ただ、あまりデザインが得意じゃない方はデザインはそのままに内容に時間をかけることをおすすめします。デザインがよくて中身がないとかえってみすぼらしく感じます。検索エンジンもデザインは検索しません。結局、中身が大事だということも忘れないでください。

◆デザインナウ
 http://www.designnow.net/

 数は少ないですが、すっきりした感じのデザインが揃っています。また、カスタマイズ方法もわかりやすく説明していますので、変更したいか所を探すのに便利です。

◆decoboko.jp
 http://www.decoboko.jp/

 一覧以外にもイメージや色で絞り込むことができます。作成後、デザインのみ別のテンプレートに変更できるようになっており、変更方法も分かりやすく説明してあります。

◆Design Template
 http://www.design-template.jp/

 Webデザイナーの新宮貴博さんが提供するテンプレートサイトです。シンプルなものからすこしゴージャスなものまでいろいろあります。ネットショップ向けのテンプレートがあるのも特徴です。

◆テンプレート屋.com
 http://www.templateya.com/

 ビジネスサイト向けやショップサイト向けのテンプレートがあります。HTML5 +CSS3の最新技術を使ったテンプレートも用意されています。ホームページビルダーで使う際の注意点も書かれているので利用される方は一読してください。

◆luna-web
 http://www.luna-web.com/

 940pxと800pxの2種類の幅でテンプレートを提供しているサイトです。(一部ほかのサイズもあり)スマホや携帯ゲーム機から閲覧してもらうのであれば、狭いサイズので作成すると見やすくなります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする