ブログサイト

 最近、新聞・テレビ等でブログに関する話題が出ています。ブログとは、ウェブログ(Weblog)を略した呼び名でインターネット上に公開される日記のようなものです。なんだそんなものかと思われるかもしれませんが、これほど普及したのにはそれなりの理由があります。

 

従来ですと、ホームページを作るにはHTMLやCSS(略語参照)を覚えなくてはなりませんでした。ところが最近のブログサイトでは、複雑な知識の必要はなく、いくつかの選択ボタンのみで概観を作成でき、ワープロで文章を打つような感覚で内容も作成できるのです。

 いろいろなサイトがありますが、簡単なものであればどれでも気軽にできると思います。まずは、はじめてみましょう。

◆はてなダイアリー
 http://d.hatena.ne.jp/

 2003年3月開始の老舗、当初はWeb日記でしたが、現在では日本最大 のブログサイトといわれています。日記を本にすることもできますし(有料)、はてなの他のサービスとの組み合わせもできます。

◆ココログ
 http://www.cocolog-nifty.com/
 2003年12月スタート。@Niftyの運営です。ここの登場が日本でのブログ普及に大きな影響を与えたいわれています。有料なので会員でない方にはおすすめしませんが、ユーザー数は多いです。

◆livedoor Blog
 http://portal.blog.livedoor.com/

 2003年12月スタート。堀江社長のブログで一躍有名になりました。いろいろな機能があり、テンプレート(ホームページの見た目を 変えるための着替服のようなもの)も充実しています。いろいろ試してみたい方にはおすすめです。登録数は50万を突破しました。

◆楽天広場
 http://plaza.rakuten.co.jp/

 オンラインショッピングサイトの楽天が運営するブログサイト。2001年8月スタートですがブログ機能がついたのは2004年5月より。楽天の商品を紹介しやすいので、商品紹介系ブログを作成するなら一押しです。

◆FC2ブログ
 http://blog.fc2.com/

 2004年10月スタート。かなり高機能でいろいろなことができます。登録は10万を超えたばかりですが、今後注目したいサイトです。

◆無料ブログ比較
 http://ebn.livedoor.biz/#hikaku

 上記も含めて、各ブログサイトの詳細な比較が最新レビューに掲載されています。少し専門的な言葉も使われていますが、わかりやすい内容であると思います。自信のない方は、「【10】 こんな人に向いています」というところを読むだけでも充分です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする