オンラインデータストレージサービス

 最近、ファイルサイズは大きくなる一方です。CADデータはもちろんのこと、写真データや文書データもパソコンの性能が向上したおかげで知らず知らずのうちに1MBを超え、3MB、5MBのファイルがハードディスクを占拠しています。ところがこれらは、メールで送れないことが多いのです。メールサーバーの容
量制限やウィルス対策等のため、添付ファイルが3MB未満という場合も少なくありません。こんなときに利用するのがオンラインデータストレージサービスです。

 

これは、専用のファイルサーバーにIDとパスワードを使ってデータを入れるものです。大抵はブラウザや無料専用ソフトで簡単に使えるようになっています。非公開部分と公開部分に分かれており、公開部分であっても知っている人しか入れないような仕組みになっています。うまく使えば、インターネットを介したファイル共有が可能です。中にはファイル転送(メール代わり)に特化したものもあり、目的に応じて使い分けるのがコツです。

 セキュリティの面では多少不安もあるでしょうが、USBメモリに入れて持ち歩くよりは安全です。また、急に必要になってもインターネット接続環境さえあればOKというのも魅力です。ぜひ、使ってみてください。

◆ファイルバンク
 http://www.filebank.co.jp/
 
 なんと1GBも無料で提供してくれる太っ腹なサイトです。週に1度のアクセスが義務付けられていますから、定期的にアクセスする方におすすめです。ファイル転送も100MBまでOKですので、大抵のファイルはこれで送れます。私が一押しのサイトです。

◆Yahoo!ブリーフケース
 http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/bc/promo/
 
 ご存知Yahoo!のサービスです。300MBと少し少ないですが、普通に利用するには充分でしょう。「友達に送る」という機能でファイル転送も実現できます。Yahoo!IDをもっている方はぜひお試しください。

◆livedoorブリーフケース
 http://www.livedoor.com/r/u_briefcase

 最近、ちまたを騒がしているlivedoorですが、サービスはしっかりしています。容量は50MBですが、無料です。

◆データ便
 http://www.datadeliver.net/

 100MBまで添付可能なファイル転送サービスです。パスワード付の「セキュ
リティ便」というのものもありますので、用途に合わせて使い分けが可能です。

◆宅ファイル便
 http://www.filesend.to/

 50MBまで添付可能なファイル転送サービスです。大阪ガスのグループ会社が運営しています。