目標管理サービスサイト

 やるべきことが多すぎて大事なことを忘れたり、優先順位を間違えたりしていませんか?プロジェクト型業務では、目標管理が重要です。今回は、目標管理をWebでできるサービスを紹介します。個人で使うのはもちろんのこと、共有機能でプロジェクト全体として使うのもおすすめです。

◆check*pad
 http://www.checkpad.jp/

 百式の田口さんが開発された目標管理ツールです。シンプルなつくりでとっつきやすく、メール配信機能もあります。携帯からも利用可能です。

◆Remember The Milk
 http://www.rememberthemilk.com/

 海外のですが、日本語版があります。かなり多機能で、グループでの情報共有も出来ますし、Googleカレンダーとの連動などもでき、目標管理を使いこなしている方たちに人気があります。リマインダー機能もあるので、用件を忘れないようにするにも便利です。Ajaxを利用しており、操作性も非常によいです。

◆1から学ぶRemember The Milk
 http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/rtm

 技術評論社が掲載しているRemember The Milkの解説サイトです。多機能なために少々とっつきにくさがありますが、丁寧に解説していますので、emember The Milk を使おうと思う方はご一読をおすすめします。

◆White Board
 http://whiteboard.stylegraph.net/

 まさにホワイトボードに付箋を貼ったような使い方が可能です。携帯機能もリマインダー機能もついています。

◆fixdap
 http://fixdap.com/

 タスク共有サービスです。個人で使うのではなく、複数のメンバーで使う場合は、このサービスが最適です。

◆tasks
 http://dhive.jp/tasks/pv.php?v=tasks_home

 タスク共有サービスです。複数の方で使うのにおすすめ。画面周りがマイクロソフトオフィス系とよく似ているので、エクセル、ワード程度を利用している方には親近感があるでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする