Evernote

 アイデアは急に思いつきます。思いついたら、すぐにメモといいたいところですが、メモ帳を持ち歩くというのもこのメルマガとしてはちょっとねというところです。また、自宅で考えたり、会社で考えてたり、電車で考えたりとアイデアを考える場所はいろいろです。

 そこで、ネット経由で共有できるメモソフトってことになります。このメモソフトで人気があるものにマイクロソフト社の出されているOnenote というソフトがあります。大変使い勝手がよく、共有もばっちりでいいのですが、Windows Mobile以外の携帯では思いついたものを書けないのが欠点。そこで登場するのが今日紹介するEvernoteです。Windows Mobileはもちろん、iPhone Androidのような最近はやりのスマートフォン系もOK。さらに専用アドレスに送るという手段を使えば、普通のガラパゴスケータイ(通称ガラケー)でも使えるというソフトです。40MBまでは無料なので、画像をたくさん使わなければ、結構な量がメモできます。500MBの有料サービスも年間で4000円ちょっと。アイデアメモが散逸してお困りの方、どうですか?

◆Evernote
 http://www.evernote.com/about/intl/jp/

 エバーノートのサイトです。まずはここでアカウントを取得することで始まります。パソコン用の専用ソフトもダウンロードできます。使い勝手はもちろんいいです。

◆できるネットプラス Evernote
 http://dekiru.impress.co.jp/contents/036/index.htm

 ご存知インプレスのできるシリーズのネット版です。少し古いですが、一通りの操作を勉強できます。最初にこのサイトで勉強してから本サイトで登録するほうがいいかもしれませんね。

◆Evernote活用ガイド
 http://evernote.blog67.fc2.com/

 Evernoteのいろいろな活用方法が掲載されています。できるネットを一通り見たら拝見するといいと思います。また、Evernoteに関するいろいろなリンク集もおすすめです。先人の活用事例がたくさん学べます。

◆Evernoteをさらに使いこなすのだ
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0812/25/news072.html

 いろいろなWebサービスとの組み合わせまで考えたエバーノートの使い方を紹介しています。使いこなしている方の発言なので、ちょっと難しいかもしれませんが、少し使ってくるとなるほどなぁという話がいろいろ書かれています。ちょっと上級者向け。

◆Evernote日本語版ブログ
 http://blog.evernote.com/jp/

 まだ情報としては少ないですが、公式ブログなので、最新情報が入手できるという点では押さえておきたいページです。

◆本気でEvernote
 http://goryugo.com/myevernote/

 五藤さんという方のEvernoteに関する記事です。実際に使われている情報をわかりやすく提供していただいているので実際にどうやって使おうかなと思われる方にもおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする