オンラインストレージサービス(2012年度)(その2)

 前回に引き続きオンラインストレージサービスを紹介します。

 クラウドという言葉がかなり定着してきたようにネットワーク上のハードウェアを活用する動きは急速に広まっています。その中でもこのオンラインストレージはクラウドを一番身近に感じることができると思います。

 もちろん、無料であるためにサービス内容が急に変更になったりサービスそのものがなくなることもゼロではありません。(実際に今回紹介する予定だったZumo Driveは5月1日でサービスが終了になりました。)

 しかし、バックアップや一時的な共有として使うのであれば全く問題ありません。あえて注意するとすれば、IDとパスワードの管理不足による情報漏えいです。パスワードの管理はもちろんですが特別な理由がない限りあまり機密情報が入ったファイルは入れないことをおすすめします。

◆NDrive
 http://ndrive.naver.jp/

 検索サービスNAVERやオンラインゲームサービス「ハンゲーム」を提供しているNHNが提供するオンラインストレージサービスです。無料で30GBまで利用できます。自動同期やファイル共有も使えます。

◆KDrive
 http://www.kdrive.jp/static/index.html

 キングソフトが提供するオンラインストレージサービスです。無料で2GBまで利用できます。最大の特徴はKINGSOFT Office との連動です。使っている方ならメニューから直接保存できるので、とても便利です。KINGSOFT Office for iPadと組み合わせるとさらに閲覧性が増します。(iPad版は編集できないのが残念)

◆IDrive
 http://www.idrive.com/japanese/

 米国のPro Softnet社が提供するサービスです。無料で5GBまで利用できます。基本機能は一通りついてますが、まだ日本での知名度は低いです。

◆quanp
 http://www.quanp.com/

 リコーの提供するオンラインストレージサービスです。以前も紹介しましたが、最大の特徴は利用するソフトの特有の表示形式です。サムネイルでファイルのイメージがわかるのはもちろん、プレイスというフォルダでの分類が印象的です。残念ながら無料は1GBのままです。

◆ソラ箱
 http://www.saases.jp/storage/sorabako.html

 最大50GBが無料で使えるサービスです。クライアントソフトを使って利用するのが便利ですが、他のサービスよりちょっと使いづらいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする