キュレーションサービス(女性向け)(その2)

 キュレーションサービス(女性向け)の続きです。インターネットが1995年から一般の人たちに急速に普及して、ちょうど20年。情報量も等比級数的に増えてきて、ほしい情報を入手するのにネット検索だけではなかなか難しい時代になってきています。

 その中で、選ばれた情報をまとめてみることのできるキュレーションサービスはとても便利です。もちろん、玉石混交がないとはいいませんが、ある人の目線でまとめられているページはそれなりに想いを感じます。単なるリンク集ではないと思います。

 このようなある分野の情報を深く掘り下げていくメディアを「バーティカルメディア」と呼んでいます。直訳すると垂直媒体ということですが、特定の趣味をもつ特定の年齢層に対してのメディアです。女性向けのキュレーションサービスはその一例です。今後の成長が期待できる分野だと思います。

◆M3Q
 http://m3q.jp/

 女性に役立つキュレーションメディアとタイトルにも書かれている女性向けのいろいろなまとめを提供しているサイトです。恋愛・結婚、さらには妊娠・子育てまで広い年齢層を意識した構成です。

◆curet
 http://curet.jp/

 プリクラ業界の大手が提供しているキュレーションサイトです。プリクラを利用している世代をターゲットとして、ファッション、ヘアスタイル、恋愛、グルメ、お出かけなどの分野のまとめ記事を掲載しています。

◆Alifis
 http://alifis.com/

 後藤真希さんをチーフ・キュレーターに大人の女性向けとして、まとめサイトを構成しています。そのため、メニューにもキュレーターのリストが最初にあり、女性に影響力のある人が発信するサイトといった感じです。

◆TRILL(トリル)
 http://trilltrill.jp/

 Yahoo!BEAUTYを運営しているYahoo!の子会社が提供しているサイトです。大人の女性向けといった感じで、少し高めの年齢層の方向けです。

◆cuta [キュータ]
 https://cuta.jp/

 妊活・不妊がトップカテゴリにある出産・子育てを中心に情報を提供しているサイトです。cutaはキュートとタフの略語のようで、ママの味方といった感じでしょうか。DeNAが運営しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする