ホームページテンプレート(その3)

 今回も前回に引き続き、ホームページ作成ソフトを利用する際に便利なテンプレートサイトを紹介します。

 テンプレートも以前に比べて、文章を書く部分(HTML)とデザインを表現する部分(CSS)の独立性が高くなり、全体的なデザインを一括で変更することが容易になりました。

 もちろん、その特性を生かした修正を行わないと思わぬ失敗を起こすこともあります。一番注意すべきなのはブラウザ依存をしてしまう余白等の設定です。最新のブラウザでは、その差はどんどん縮まっていますが、まだまだ古いブラウザを使っている方が少なくないため、使用には十分な注意と複数のブラウザによる確認が不可欠です。これを行わないとデザインが崩れるだけでなく、読みづらいサイトになってしまい、せっかくのコンテンツ(掲載内容)が残念な表示になります。最初のうちはできるだけ元のデザインを活かして、内容で勝負するような形ですすめることをおすすめします。

◆無料ホームページテンプレート.com
 http://f-tpl.com/

 見た目も鮮やかな色調で、タブレットやスマートフォンでも見やすくなるレスポンシブなテンプレートが揃っています。やわらかな感じのものもあります。レイアウトは企業サイトにはうってつけです。

◆テンプレンジャー
 http://template.hp-webmagic.com/

 サイト名もさることながら、トップページに表示される画像アニメもおもしろいサイトです。とはいえ、テンプレートは基本がしっかりとしたデザインテンプレートとリキッドタイプ(ブラウザの表示幅)に対応したものもあるレイアウトのみのCSSテンプレートがあり、デザイン部分を作りこみたい方にはおすすめです。

◆S-hoshino.com
 http://www.s-hoshino.com/web/

 医療系、不動産系、美容室、レストランならそのまま使えそうなテンプレートが提供されています。一般的なサイト用もありますので、それ以外の業種の方でもいいですが、一番は最初の業種の方たちです。

◆デザインテンプレート
 http://www.oct-net.ne.jp/~izaya/index.html

 基本的な2列、3列のレイアウトを複数の色別で提供しています。動きのある画像も提供しており、サイトにちょっとした変化を与えることができます。デザインの変更方法もわかりやすく説明しています。また、編集ソフトとして無料のKompozerの使い方を説明しており、Kompozerで始めてみたい人にもお勧めのサイトです。

◆Templaete Gate
 http://template.7gates.net/

 シンプルなもの、カチッとしたビジネス向け、少し優しい女性向けのテンプレートを提供しているサイトです。色別、列数別でも見れるようになっています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする