クラウドソーシング

 クラウドソーシングってご存知ですか。最近、急速に増えてきつつある業務委託形態の一つです。みなさんがご存知のアウトソーシングが特定の人に作業を委託するサービスとするとこれは、不特定の人に作業を委託するサービスです。

 一般的な流れとしてはサービスを提供しているサイトの会員となって、行ってもらいたい作業を公募という形で登録し、作業側の会員から提案を頂いたのち、選んだ方に仕事を依頼するという流れになります。

 作業がすべてネット上で行われ、本人と直接会うこともないため、依頼できる仕事は事務系・IT系が中心になると思いますが、周囲に得手な方がいない地方企業では重宝されるサービスです。

 ちなみにクラウドはcrowdで群衆という意味です。最近定着しつつあるクラウドコンピューティングのクラウドのcloudの意味の雲とは違います。

 サイトによって特徴があるのでいろいろなサイトを見て、よく調べてから依頼することをお勧めします。

◆ランサーズ
 http://www.lancers.jp/

 クラウドソーシングサービスとしては老舗で、規模も大きく、実績も豊富です。デザイン・イラスト・Webサイト制作やシステム開発などが多いようです。運営会社のランサーズはAddClipsというソーシャルボタンをサイトに一括で登録できるサービスも行っており、目の付け所がいいと感じます。

◆クラウド
 http://realworld.jp/crowd/

 リアルワールドという企業が運営しているサービスです。データ入力や判定などを複数の人に細分化して発注する仕組みをもっています。また、前述のランサーズと業務提携をしています。

◆クラウドワークス
 http://crowdworks.jp

 大手企業を中心に依頼を受け、急成長しているサービスです。とはいえ中小企業でも依頼は可能ですし、大手企業の仕事もこなせるような方が登録されていると思えば、心強いかもしれません。

◆ジョブハブ
 https://jobhub.jp/

 人材派遣のパソナテックが提供しているサービスです。Webデザインやシステム開発、イラスト等の依頼が多いようです。

◆シェフティ
 http://www.shufti.jp/

 うるるという企業が提供しているサービスです。名前からもわかるように主婦を中心に「在宅ワークという働き方をスタンダードにする」をミッションに進めています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする