旅行会社(その3)

 今回も前回に引き続き、旅行会社の紹介です。

 団体旅行といえば、貸切バスでの移動が多いですが、小規模な場合、鉄道と一般公共交通機関での移動といったケースもあります。
 決められた時間に乗るためになかなか大変ですが、普段行くことのない駅での乗り降りは貴重な体験です。特に住んでいる地域と違うところではその土地特有の会話や風景を感じることができます。よく見れば、バス移動より会話の話題になることがいろいろあると思います。

 そのあたりを活かすためにも乗換場所での時間を多めに確保して簡単なイベント(ご当地グルメの試食【共同購入で準備】、駅舎等の風景撮影【参加者含む】)などを企画してみるのもお勧めです。

 コミュニケーションのきっかけは共通の話題ですが、旅行ならではの共通の話題を提供することができるといいですね。

 今回はJRが母体になっている旅行会社の中心に紹介します。ただし、JR西日本が母体の日本旅行は以前紹介済みなので省略します。

◆ジェイアール東海ツアーズ
 http://www.jrtours.co.jp/

 JR東海が7割、JTBが3割の株式でできた旅行会社です。支店はJR東海の駅構内にあり、当然ですが、新幹線とホテルのセットが充実しています。

◆びゅうトラベルサービス
 http://www.v-travels.co.jp/

 JR東日本が約7割、残りを日本航空が出資してできた旅行会社です。JR東日本だけでは実現できなかった海外旅行も実現するために作られたようです。JR東日本の駅にあるびゅうプラザはJR直轄なのでちょっと違うようです。

◆JR九州旅行
 http://jrkyushuryoko.jp/

 JR九州の旅行部門にあたるので、単体での旅行会社ではありません。特徴はサイトの右下にある中国、韓国向けの紹介ページへのリンクでわかるように韓国への旅行が特徴です。

◆JR北海道(ツインクルプラザ)
 https://www3.jrhokkaido.co.jp/jr-mpack/template/top.html

 JR北海道の旅行部門に当たるもので、単体の旅行会社ではありません。とはいえ、人気の北海道ならではのツアーがいろいろ掲載されています。

◆JR四国ツアー(ワーププラザ)
 http://www.jr-eki.com/

 JR四国の旅行サイト。観光列車のツアーが特徴です。四国観光のツアーもいろいろあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする