写真共有サイト

 携帯電話と写メールの普及に伴い、カメラ人口は大幅に増えたと思います。そして、さらに重要なことはそれをほぼ毎日携帯しているということです。たぶん、フィルムカメラ時代には想像できなかったことですね。工事現場での写真も最近の携帯電話についたカメラであれば、画素数はもちろん問題ありませんし、オートフォーカ
ス機能、ズーム機能によってそれなりに鮮明な写真を取れるようになりました。

 そこで同様に普及しているのが写真共有サイトです。写真を公開するという基本的なことだけではなく、地図と連動させたり、ブログに掲載させたりする際にも写真共有サイトを使います。ブログの場合はそれ自身で写真を保存できる機能もあるのですが、容量の関係上すぐにいっぱいになってしまいます。そこで、写真共有サイトに一旦ファイルをアップロードした後に自分のブログサイトにリンクやブログバーツを使って掲載します。こうすることで、ブログサイトには文字情報だけが保存されることになり、容量の心配がなくなるからです。

 

また、アルバム機能を使って、同窓会や発表会の様子を公開したり、現場から本社や施主へ工事の進捗状況を知らせるために使ったりと公私共に利用できます。みなさんはどんな使い方をしていますか?

◆フォト蔵
 http://photozou.jp/

 写真共有サイトと検索して真っ先に出る日本最大級のサイトです。容量が無制限で月に1GBまでアップロード可能。写真のExif情報も簡単に見れてオリジナルサイズ写真もダウンロードできるため非公開(自分だけしか見れない)設定にしてバックアップ先としても使えます。

◆はてなフォトライフ
 http://f.hatena.ne.jp/

 月30MBのアップロードですが、容量は無制限。アルバムを非公開にしても写真自体はブログにはれるようなので保存元を見られたくない人にはおすすめです。オリジナルファイルのダウンロードも出来ます。有料サービスは月3GBアップできます。

◆Zooomr
 http://jp.zooomr.com/

 容量無制限の写真共有サイト。Flickrのライバルとも言われています。17歳の学生さん(2005年時)が作ったサイトとは思えないほど機能がいろいろあります。

◆Zorg
 http://www.zorg.com/

 10GBまで保存できるサイトです。(実際には少しずつ増えているらしい)ただし、オリジナルサイズが有料でないとダウンロードできないのは残念。

◆photohito
 http://photohito.com/

 1枚8MBまでの写真を1000枚保存できます。どちらかというとみんなに写真を見てもらうことを中心にカメラの種類やレンズの種類でどんな写真がとれるのかを見るサイトです。そのため、写真自体がきれいなものが多く、載せるより見るのが楽しいサイトです。

◆フォトゲット!
 http://photoget.jp/

 写真を共有するというより交換や送信を目的としたサイトです。写真部屋(1GB)というのを90日間一人5つまで持つことができます。この写真部屋に、友人や家族を招待して写真を追加してもらうことでひとつの記録をつくります。複数の撮影者がいて、まとめたいときには便利ですし、90日たつと消えますので交換配布するだけ
ならとても便利です。

◆livedoor PICS
 http://pics.livedoor.com/

 livedoorの提供する写真共有サイトです。無料の場合容量200MBで写真サイズは5MBですが、月315円出すと写真サイズ10MB容量無制限となります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする