twitter

 ツイッター、最近この言葉をきかない日がないほど認知度が高まってきましたね。でも、実際にどんなことができるのかがよくわからない方も少なくないようです。ツイッターとは、マイクロブログといわれる140文字以内でひとつの記事を掲載するネット上のサービスです。その手軽さで発信量がすごいこととフォローと称した他の人のツイッター参照機能によって爆発的に普及しました。実際に使いこなすにはもう少しいろいろなことを覚えてもらったほうがいいと思います。そこで、今回はツイッターに関するサイトを集めて紹介します。

◆twitter
 http://twitter.com/

 サービスの提供元です。ここでアカウントを所得することで、ツイート(直訳は鳥のさえずり:実際には言葉を記入)することができます。

◆twinabi(ツイナビ)
 http://twinavi.jp/beta

 ツイッターの公式紹介サイトです。「Twitterの使い方を知る」のメニューに質問者と回答者のやりとりがイラストを使ってかかれています。用語集もあります。

◆twitter使い方解説一覧
 http://dekiru.impress.co.jp/contents/104/

 パソコン入門書「できるシリーズ」で有名なサイトのTwitter説明サイトです。さすがに入門書を出版しているところなので、とてもわかりやすく、初めての方に最適だと思います。

◆twitterをはじめよう!
 http://www.greenspace.info/twitter/

 個人のサイトですが、とてもわかりやすくまとめられています。特にステップ2の画面の説明は全体像がつかめてとてもいいです。

◆Twitterまとめwiki
 http://usy.jp/twitter/index.php?Twitter

 Twitterの情報をwikiスタイルでまとめているサイトです。おすすめは、携帯電話からTwitterとTwitterクライアントの紹介ページです。Twitterは携帯や専用アプリを使うことでより便利になります。

◆有名人・芸能人のTwitterアカウント
 http://wiki.livedoor.jp/wikkkiiii/

 Twitterの楽しいところは発信だけでなく、有名人の発言を簡単にフォロー(追跡)できることです。このサイトで有名人のアカウントを見つけてフォローしてみましょう。人の発言で自分の発言の勉強もできます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする