Cisco Webex Meetings

今回は、IT系の方ならよくご存じのCiscoのWeb会議サービスである Cisco Webex Meetingsについてお話します。

建設業のみなさんは、あまりご存じないかもしれませんが、Ciscoはネットワーク機器メーカーとしては世界最大です。シスコと読みます。官公庁や大手企業のネットワーク機器にはここの機械が入っていることが多いと思います。

また、ネットワーク系の資格としてシスコ技術者認定があり、世界共通での資格なので、外資系を中心にIT技術者の推奨資格になっていることも多いです。つまり、シスコは業界的にとても有名な会社なのです。

そのシスコが提供するビデオ会議サービスがこのWebex Meetingsです。日本では、前回紹介したGoogle Meetの次ぐらいなので、ご存じないかもしれませんが、官公庁や大学ではそれなりに使われているサービスです。理由の1つだとは思いますが、今年の1月の調査では、Zomm、Teamに比べるとセキュリティ的なリスクが最も少ないのがこのWebex Meetingsでした。大企業でもセキュリティ評価で導入している企業が多いようです。

実際の利用方法ですが、パソコンで利用する場合は他のサービス同様、ブラウザだけでも利用可能です。専用ソフトもありますので、よく使うようになったら、そちらを導入することをお勧めします。スマホアプリももちろんありますので、どこからでも参加は可能です。ゲストとしても参加できますので、アカウントがなくてもビデオ会議できるのはありがたいですね。

画面共有やチャット、会議録画など他のWeb会議サービスで使っているような機能は一通り備わっていますので、使うのに不便を感じることは少ないと思います。まだ、バーチャル背景のような機能はついていないようですが、自分の声に最適化といって、周囲の雑音だけでなく、近くの人の声もオフにできる機能もついています。事務所や外で周りの人の声を拾いたくないときには便利そうです。

他のWeb会議サービスと同様、ほぼ毎月、新しい機能が追加されているので、先月できなかったことが今月できるようになったということも少なくありません。今回紹介するサイトも少し古いと実際の画面と異なる部分があるかもしれませんので、その点はご了承ください。

◆Cisco Webex
https://www.webex.com/ja/index.html

Webexの公式サイトです。右上の無料で開始からアカウント登録ができます。ソリューションのメニューの会議というサブメニューから簡単な紹介ページに進むことができます。

◆Webex のマニュアル・使い方
https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/solutions/webex/how-to-use.html

こちらはシスコのページですが、動画で参加方法や画面共有などわかりやすく説明しています。使い方ガイドをクリックすると「できるWebex Meetings」がダウンロードできます。初めての方はこれを見ることをお勧めします。

◆今日から在宅ITチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2B23z9n5Y6WFc640XIWE7w/featured

タイトルは普遍的な感じですが、シスコの社員さんが提供しているYouTube チャンネルです。Webexの様々な機能の紹介を動画でしています。新機能も紹介しているので、応用編的な使い方を考えている方はぜひ見てください。

◆これ見て簡単!Webexの操作方法を詳しく解説~ブラウザ編~
https://tsunagu.ndknet.com/webex-howto-browser/

日本電通のブログのWebex紹介ページです。こちらはブラウザで利用する際の紹介ページですが、ページの途中にデスクトップアプリ版の紹介ページもあります。少し古いですが、画面コピーがたくさんあってわかりやすいです。

◆中小企業等担当者向けテレワークセキュリティの手引き
https://www.soumu.go.jp/main_content/000706650.pdf

総務省が提供する設定解説資料のWebex Meetings版です。ZoomとTeams版もあります。セキュリティ対策が必要だと思われる方はぜひ一読してください。※ほかのは下記のリンクから
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/telework/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする